人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

弁当男子一時休業?

ずいぶんと暖かくなってきました。土日に寝こけていたら、暑さで目が覚め、全身ぐっしょり汗をかいてしまいました。寝すぎたせいか頚椎症の名残で首から肩にかけてじわりと重い感じがでてました。やはり寝だめは不可能、起きる時には起きた方が良さそうです。

私は昼食は弁当派なのですが、この時期困るのは暑さです。冷凍物は買って帰る時にそろそろ溶ける心配もありますし、きちんと料理をすれば今度は生ゴミの保存が難儀です。先日屋外でゴキブリが走るのを目撃しました。北東北生まれの私はゴキブリは免疫がなく、今まで屋内でゴキブリに遭遇したことがありません。もし遭遇したらと思うと、気が気でなく、できれば台所を使いたくありません。

長らく『なんとなくイヤ』で使っていなかった社員食堂に行ってみたところ、300円以下で野菜ありで揚げ物オンリーじゃない日替わり定食メニューが毎日食べられます。そこそこ味も良かったので、もう社員食堂の方がコストパフフォーマンスが良さそうだと、長年やってきた弁当男子生活が揺らいでいます。おそらくマイ弁当より健康的かもしれません。

震災で油瓶が割れて大惨事になってから、自宅アパートでは油で汚れない煮炊とオーブンレンジ調理以外をほぼ封印したため、毎日の料理は弁当以外料理をしなくなってしまい、辞めるのも気が引けます。何か一つの技術を失ってしまいそうで…

もうちょっと、作り置きの惣菜的なものを極めないと、300円の社員食堂には勝てないかもしれません。