読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

故郷知らず

Life 日記

先日勤務先の人から青森県・田舎館村の『田んぼアート』までのアクセスについて聞かれました。私が田舎館村生まれだから聞いてきたのでしょう。なんでも青森旅行の予定があり、ついでに立ち寄る予定とのこと。弘前駅から弘南線でのアクセス方法を教えました。

教えておいてなんですが、私は田んぼアートを一度も見たことがありません。弘南線も、乗ったことがありません。田んぼアートは、私が大学進学で青森を離れてから始まった行事です。村役場の田んぼアートを観る『天守閣』も、私が青森を離れた頃に完成しました。遠く故郷を離れてから、税金の無駄遣いの例として紹介されているのを見て、情けなく思った記憶があります。

f:id:yari3180m:20150513225211j:plain

  Photo:田舎館村役場 この天守閣から田んぼアートを見ます。

皮肉なもので、ふるさとの祭りや行事について、他県出身者の方がよほど詳しかったりします。『あおもり犬』も『わさお』も他県出身者から聞いて知りましたし、奥入瀬渓流十和田湖も子供の頃行ったきりです。思えば私が知っている青森は、高校までの学生時代、通学で使っていた自転車で行ける範囲しか知らないのでした。

これまで連休は北アルプスの遠征登山ばかりで、故郷をないがしろにしてきた面もあるとおもいます。太宰治の『津軽』に影響されたわけではありませんが、親も年を取り、祖母も亡くなったので、親孝行がてら帰省する機会を増やして故郷を見なおしてみようと思います。

珍しく青森が舞台の漫画です。作者は津軽地方在住とか?漫画でみた『ばっけ』の天婦羅が懐かしく、GWに帰省した時に久しぶりに食べました。20年近くぶりかな!?

広告を非表示にする