人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

ゴールデンウィーク2015 その2

弘前から鯵ヶ沢方面へ向かうルートは、私が青森を訪れた時の欠かせないドラーブコースです。

リンゴ園

弘前市内から岩木川沿いの県道37号線へ抜け、31号線を鯵ヶ沢方面へ。岩木山の麓を迂回するように走るこのコースは、桜に代わって見頃を迎えたリンゴの花が目を楽しませてくれます。

IMG_0698.jpgPhoto:リンゴの花

平年であればゴールデンウィークに桜を楽しめることで人気の弘前公園ですが、今年はあいにく随分とずれてしまいました。しかし、弘前は代わりにリンゴの花を楽しめます。リンゴ園の人工授粉体験が人気です。

Link: 弘前市リンゴ公園

31号線沿いの農家の家並みは古くとも上品で、豊かさを感じられます。綺麗に刈り揃えられた生垣、自然石の石垣、手入れの行き届いた庭、玄関先のシバザクラ。私の母は、こんなところにお嫁に来たかったわ、と言っていましたが、同感です。

菜の花と岩木山

リンゴの花を眺めながら車を走らせていると、黄色く鮮やかな菜の花畑が見えてきました。車を停めるスペースがあったので、ちょっと寄ってみたところ、鮮やかな菜の花と岩木山コントラストを捉えることができました。

私が子供の頃慣れ親しんだ岩木山は、リンゴ畑と岩木山、田んぼと岩木山といった、どちらかといえば地味な色使いばかりだったのですが、原色の黄色との組み合わせは新鮮でした。

IMG_0808.jpg

千畳敷海岸

もともとの目的は深浦町千畳敷海岸だったのですが、菜の花と岩木山インパクトで、どうでもよくなってしまいました。

予想よりちょっとこじんまりとしていて、まぁこんなものかな?といった感じです。

IMG_0835.jpg IMG_0836.jpg IMG_0867.jpg

海岸より、鯵ヶ沢町の安くて品質の良いことで有名な魚屋で晩のおかずを買ったことの方が印象に残ってしまいました。

加藤鮮魚店: 加藤鮮魚店 - 基本情報 - Google+