人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

ゴールデンウィーク2015 その1

八郎潟

IMG_0673.jpg

GWの帰省途中、八郎潟に立ち寄りました。山好きな私ですが、生まれは平野部なので、広い平野一面の田圃を見ていると、故郷に帰ってきたような、不思議な落ち着きがあります。

東北の田圃は近年の区画整理を経ても、相続やら何やらで細分化した区画が多いのですが、開拓地だけあり、北海道のような堂々とした大きな田圃が広がります。

観光地というわけでもないので、これは、というビューポイントが見つからず、道の駅の小型版のような駐車スペースに車を置き、あぜ道にお邪魔して撮影しました。早朝すぎて、光の具合が悪く、私の撮影スキルではモヤっとした写りで、枚数を撮った割には決め手を欠きました。

山里の鯉のぼり

IMG_0688.jpg

平野部を抜け、山あいを抜ける道路へ。池の上に鯉のぼりが掛けてありました。そういえば、子供の日が近いのでした。ゴールデンウィークは連休というだけで、何の日なんて意識していませんでした。子供を持たない私には無関係なイベントですが、思わず嬉しくなり、車を道ばたに止めて、撮ってみました。こちらも朝早すぎて、逆光気味でぼやっとした写りになってしまい、眼に映る印象的な雰囲気は出せませんでした。もうちょっと撮影について勉強しないといけません。

岩木山神社

ちょっと迂回して、岩木山神社へ。事前情報ですでにGWの弘前城桜まつりはダメとのことだったので、標高の高い、岩木山神社へ。

桜より、青空に映える岩木山を見ていると、青森へ来た、という実感がわきます。朝なので巫女さんや近所の当番?の方が境内を掃除していました。お参りでお袋の健康を祈り、おみくじを引くと、中吉。内容は病気も治り、金運も良く、近年にない素晴らしい内容です。そういえば、頚椎症性神経根症の薬もほぼ飲まなくて良くなりました。

IMG_0707.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0709.jpg