人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

大河原 一目千本桜 夜桜散歩

会社帰りに大河原町白石川沿いの『一目千本桜』を見に行ってきました。久しぶりの夜桜です。

IMG_0343.jpg

今朝は通勤中、後ろを走っているトラックに雪が張り付いており、すごく寒かったのですが、そのおかげか夜桜も人は少なく、屋台も店じまいが早いのか、私が行った時にはたこ焼きが品切れで、止むを得ず(?)チョコバナナを買いました。やたらと不味くて失敗でした。

久しぶりに三脚を使いましたが、いろいろ設定を思い出すのに苦労しました。操作を確認せず現地で右往左往するのが悪い癖です。

IMG_0356.jpg

IMG_0351.jpg

IMG_0331.jpg

会場を歩いていて気づきましたが、もうちょっと屋台が多いのかと思ったら、こじんまりした質素な感じでした。以前はもっと広大にやっていた記憶があるのですが…私の記憶の中の花見が弘前城さくら祭りだからかもしれません。あっちはお化け屋敷やら何やら、お祭りの総決算ばりに出店が多かったので…

週末行けばまた違うのかもしれませんが、悪天候が多いのでどうでしょう?

今日の装備品

カメラ

Canon EOS70D

レンズはキットレンズの18-135mmです。夜景にはちょっとくらい気もするので、明日も天気が良いならTokina AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 を持って出かけてみたいと思います。

単焦点レンズを買っておけばよかったな〜??

三脚

今回使った三脚ですが、Manfrotto Befree のカーボン版です。

Befreeは安価で品質も良く、定番の旅行用三脚ですが、従来のアルミ三脚の他にカーボン版も販売され、私も購入しました。

風があるときだと若干ぶれるな、という気もしますが、70Dに便利ズーム程度なら、実質外出する気になる程度の弱風であれば、エレベーターを上げず、3段程度に抑えて使うなどの工夫で十分いける気がします。

もともとちょっとした夜景や登山用に買ったものですが、当面はこれで大丈夫かな?といったところ。将来的には055シリーズも検討したいです。

レリーズ

Canon リモートスイッチRS-60E3

純正のレリーズです。必要十分というか、安いので互換品を買う意味がないのでは?