人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

大河原一目千本桜・船岡城址公園

大河原一目千本桜と船岡城址公園ですが、徐々に開花し始め、夜も新しく出来た千桜橋周辺や、白石川河川敷のメイン会場周辺では、ライトアップもされているようです。

f:id:yari3180m:20150406211549j:plain ※こちらは11年の震災の年の写真。震災で会社も休みだったので、時間だけは飽きるほどあったのでした。

桜は足が速いのが惜しいところで、晴れた空に桜の花が映える写真はなかなか勤め人には撮りづらいのがもどかしいですね。週末に天気が悪いと、一度も見に行けず終わってしまうことも珍しくありません。

今年の春はせっかくカメラを買ったこともあり、週末は桜前線に合わせて北上しつつ、ゴールデンウィークあたりまで粘ろうかな?と目論んでいるのですが、実現するかどうかは天気次第です。

今年のゴールデンウィークは、祖母の納骨でしんみりとした気分です(お墓が雪の下なので、冬に亡くなったら春までお寺さんなどにお骨を預けるのです!)が、その分実家の方で腰を据えて過ごす予定です。