読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

# RX100M3への未練

買い物 Life

RX100M3への未練

カメラを買い換えることにしました。愛用のRX100M3を売却し、ミラーレス一眼の購入を検討しています。

長引く神経根症で撮影に出歩く事もできなかったのですが、症状も徐々に良くなってきており、春になったら遠出しての撮影旅行も期待できそうです。これまでの鬱屈した気分を一新するためにも、奮発することにしました。

狙っているのは今秋にも発表されるであろう、E-M5の新型(E-M5Ⅱ?)。オリンパスは素晴らしいレンズが手頃であり、迷うことがないという点です。12-40,40-150と揃えると、撮れないものがないのではという布陣です。しかも7-12の超広角も用意されているとか…

ヤフオクで売り払う

そんなわけでまずは金策というわけでもありませんが、RX100M3をヤフオクにて売り払いました。新品で75000円で買い、中古で75000円で売れました。なんというか、1年近くを無料で借りていたようなものですね!

RX100は初代の無印でも新品なら3万円代で売れているようで、初代・M2・M3と併売が成り立つという、本当にこのご時世、稀有な存在です。

初代RX100

RX100M2

RX100M3

また欲しくなる矛盾

さて売り払ったばかりなのに、こんな素敵な動画を見せられると、また欲しくなってしまいました。

RX100をビデオカメラとして使い、往きの飛行機の離陸から、帰りの着陸までをドキュメンタリー形式で描いています。こんな使い方はバリアングル液晶を装備したコンパクトカメラならではですね。

他にもRX100で撮影したドキュメンタリーもあり、どれも素晴らしいです。

https://www.youtube.com/channel/UCDhs5tgk9gytPcEPosTgOzw?spfreload=10

これから買おうとしている一眼カメラではちょっと出来そうにない芸当です。こんな魅力的な作例があふれているから、値が下がらないのでしょうね。

※そもそも同じような動画を撮ろうとしたところで、日本の国内線だと、電源OFFにしないと怒られそうではありますが…

私もけっこうRX100で動画は撮りましたが、アタッチメントグリップは買ったほうが良いと思いました。片手でサッと出して撮影するスタイルだと、ツルツルのRX100のボディではそのまますっ飛んで行きそうです。動画の撮影ボタンをタイミングよく押すのに、グリップを取り付けた状態だと収まりがいいのです。

ちなみに私個人のオススメとしては、今サブで買うならRX100でしょうか。上の動画のような撮影スタイルや、街中でのスナップなら薄くて余計な突起がない初代RX100が似合うと思うのです。もうちょっと安くなったら買い直すかも!?

広告を非表示にする