人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2014年5月ゴールデンウィークの岩木山神社

岩木山神社

2014年ゴールデンウィーク後半、岩木山神社を参拝してきました。ゴールデンウィークの桜の名所、弘前城は前半まで既に散ってしまっており、寂しい状態でしたが、標高が高い岩木山神社は見頃でした。

岩木山神社の鳥居

岩木山神社津軽平野にそびえる独立峰 岩木山の麓にある青森県津軽地方を代表する神社です。

弘前市内からバスで40分ほど。境内はまっすぐ岩木山を向いており、晴れていれば岩木山の山頂が本殿の上に見えます。

岩木山神社の境内

境内を真っすぐ歩いて、本殿脇の手水舎で清めて、色々とお願いしてきました。ここはいつ来ても水量が豊富です。

岩木山神社の手水舎

御朱印はシンプルなデザインでした。

岩木山神社の御朱印

晴れていれば岩木山が青空に映え、とても綺麗な神社です。神社付近には特におみやげ店のようなものもありません。観光であれば、レンタカーで岩木山を一周するコースで回ると楽しいと思います。途中道の駅もあるし、林檎畑が綺麗ですよ。駐車場は混んでいる時期は神社前を避け、少し離れた墓地脇の無料駐車場に止めることをおすすめします。