人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

良いカメラ=ライフスタイルにあっているカメラかも?

カメラやレンズは高級・高画質を狙っていくと、どうしてもデカくて重くなっていくなか、M43機は高画質でコンパクトなのが魅力で、私もE-M1MIIを買いました。とはいえ、最近の旅の多くが出張絡みだったりすると、E-M1MarkIIですら持っていくのは無理がありま…

加茂水族館とキツネ村で動画沼にハマりかける

前回の男鹿水族館で気が付いたのは、水族館というのは、薄暗くて動き回る被写体を捉えるのが難しく、写真より動画向きだな…ということ。普通に撮った写真より、4Kで撮影して、動画から切り出したほうがマシなものが多かったのでした。 加茂水族館で動画練習 …

男鹿半島 真山神社・なまはげ館・男鹿水族館GAO

GWも帰省です。いつもどおりの東北道北上ではつまらないので、日本海側を秋田周りで行きました。 秋田というと、内陸の角館、日本海側の男鹿半島が思い浮かびます。内陸はだいぶ前に、秋田内陸縦貫鉄道に乗りたくて、角館経由で弘前まで行ったことがあります…

猿賀神社と盛美園

最近なぜか寺社ばっかり巡っている気がします。 というわけで、GWも後半に入りましたが、前半は帰省ついでに津軽の『猿賀神社』と、名高い庭園『盛美園』に行ってきました。 猿賀神社 猿賀神社は青森県平川市にある神社です。平川市というと、青森県民以外は…

2018年3月の蔵王

少し雲がかかっていましたが、蔵王がきれいに見えました。 E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO イベントのない時期ですが、意外と人がいました。ノルディックウォーキングをするお年寄りカップル、私のようにカメラをぶら下げたおじいさ…

テレビ+テレビ台

先日ついにテレビを買いました。ソニーのKJ-49X9000Eというやつですが、新機種は良いですね。 昔はTVでは対応していなかったBlutoothのヘッドホンも使えるし、AndroidのAppをインストールできるので、パソコンのHDDに保存してある動画も直接TVだけで見られま…

近所が一番

先日は、往復五千円近い交通費をかけて白鳥を撮りに行ったにもかかわらず、一羽の白鳥も撮影できなかったのですが、近所の沼に行ったらたくさんの白鳥が撮影しやすい距離に御誂え向きにいました。 今回はE-M1 M2 + 40-150mm F2.0 PRO + 1.4xテレコンバーター…

カメラバッグの劣化と買い替え

E-M1 Mark II とレンズを思い切って大人買いしてしまったわけですが、これまでのカメラバッグが手狭になりました。私が使っていたのは、ロープロのノバ 180AWです。買ったのは2015年末で、当時のBlog記事がありました。ちょうどX-T1を買ったときですね。 yar…

久々の蔵王キツネ村と大盛り定食

E-M1 mark II の試し撮りにと、久々にキツネ村へ行ってみました。 冬季故に道路状況が不安でしたが、日陰に凍結路があるほかは、特に危ない箇所もなく、まともな冬タイヤを装着していれば特に危険はなさそうでした。 蔵王キツネ村 着いてみると、やたらと入…

OM-Dに乗り換えました

カメラをフジのXT-1から、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIに乗り換えました。 ここしばらく仕事の忙しさで山も写真もご無沙汰で、Blogも全く各余裕がなく、色々鬱屈してきたこともあり、カメラに散財してスッキリすることにしました。理由になっていない感じもし…

無線LANルータ新調:TP-Link Archer C9

無線LANルータが調子が悪くなり、新調しました。 最近突然接続が切れ、一度切れるとルータを再起動しないとどうにもならない状況になり、新調しないとどうにもならなくなったのでした。痛い出費ですが、ルータなどは不満があっても壊れない会切り、買い換え…

Evernoteに戻ってきました。

OneNoteからEvernoteに戻ってきました。 情報の蓄積先としてはEvernoteとMicrosoft OneNoteがに大巨頭として挙がりますが、最近までOneNoteを主に使っていました。なぜ出戻りすることになったかを振り返ってみます。 EvernoteからOneNoteへ鞍替えした理由 Ev…

Bamboo sketchレビュー

最近研修で大学のセンセイの講義を受けるのですが、板書もiPadを使う時代なのですね。 iPad Proの画面をHDMI変換コネクタでプロジェクタに写し、Apple Pencilでサラサラと数式やグラフを書いていきます。講義が終わると、PDFで板書のデータをもらえるので、…

また月曜日が来る

土曜日は仕事で都内に日帰り出張だったので、日曜日は昼近くまで寝て、起きて洗濯やら掃除やら雑用して、気がついたら休みが終わってしまいました。 土曜日の出張は研修だったので、会社PCを持っていかなくても良く、せっかくだからとiPad持参で行ってきまし…

Windows 10 + Parallels Desktop12

最近は我が田舎の勤務先でも語学力が問われてきていて、TOEICで一定以上点数が取れないと、昇格できません。 そんなわけで会社の補助を受けられる語学の通信教育を受けたりするのですが、Windows環境しかサポートしていません。Macユーザーの私はなんとかし…

今日もホタル@宮城

今日もホタル撮影。 今日は一日中蒸し暑くて、日中の室温は30度を超えていました。こんな日はホタルがよく飛ぶ…ということで、昨日に引き続き、ホタルスポットへ。 20時頃現地に着き、車を置いてあぜ道の中を歩いていると、ムワッと水蒸気の中に突っ込むよう…

一年ぶりのホタル

田舎住まいゆえ、平日でも楽しめるホタルは最近の心の癒やしです。6月上旬はホタルポイントに出向いても、草陰でじっと動かず、飛翔は見られなかったのですが、日中蒸し暑さを感じた昨日は、打って変わってホタルの群舞が見られました。 蔵王町某所、秘密の…

iPadで始まる怠惰な生活

iPadを買いました。話題のPro10.5ではなく、どノーマルの廉価版、iPad(2017)9.7インチですが。 Proにも惹かれましたが、仕事場では個人端末はネットワークに繋げず、出張では会社PC必須なので、iPadを持っていっても2台持ちになってしまいます。何より個人…

また蛍の季節

前回更新から一月、桜の記事の次は、蛍の記事です。 仕事が忙しく、休みの日も仕事が頭から離れず、気がついたらホタルシーズンを迎えていました。去年ホタルを追って、毎日あちこちでかけていたのが信じられません。後まで変わるのですね。 去年見つけたホ…

弘前の桜

今年もゴールデンウィークは青森で過ごしました。珍しくGW期間中ずっと天気も良く、とくに前半は弘前城の桜も散る前に見ることができました。毎回、宮城の桜を見てから帰省して、弘前城の桜を見るのが習慣になってしまいました。 弘前市役所から見る岩木山 …

Bose SoundSport wirelessレビュー

通勤用にイヤホンを新調しました。BoseのBluetoothワイヤレスイヤホンの『SoundSport wireless』です。 iPhone7にしてからというもの、自前のイヤホンの使い勝手も悪くなり、自転車通勤を時々すると、有線のイヤホンが煩わしいこともあります。途中でコンビ…

桜と標高差

台風のような強風と花散らしの雨で、あっという間に桜の季節は過ぎ去ってしまいました。今年は夜桜も撮られず、いまいちだと思っていたのですが、ふと買い物帰りに蔵王を見ると、スッキリと晴れていて、した思いつきで蔵王の麓まで車を走らせると、ちょうど…

2017年の一目千本桜

東北も桜の季節がやってきました。私の実家はまだ日陰に雪があるようですが、宮城は週末には桜が満開を迎えました。 一年の中でもメジャーな被写体である桜をネタに、『動きたくない』という脳の欲求を振り切りました。 風が強く撮影にはいまいちでしたが、…

Mac離れ?

最近ソフトウェア開発者のMac離れが話題になっているそうで。 http://www.softantenna.com/wp/software/switch-from-macos/ スティーブ・ジョブズが亡くなってからというもの、徐々にAppleの注力分野がiPhone、iPadにシフトし、利益の大半もこれらが産んでい…

無いと困る:LEDライト

愛用のキーホルダーサイズのLEDライトが壊れました。夜間の車の中でバックから財布を探すとき、仕事で機械の中を覗くとき…私は夜目が効かないので、無いと困ります。 これまで使っていたのは、マグライトの『ソリテール LED』です。このライトはどこでも手に…

白鳥畑

正月太り解消のため、運動しておこうと、川沿いを自転車で走っていると、畑に白いものがポツポツと見えました。醜い農業用ビニールか何かだと思ったら、白鳥の集団でした。陸に上がって、畑の何かを食べていたようで。 白鳥は水面にいると美しいですが、陸に…

新年

今年の初詣は初めて神社でカウントダウンして迎えました。田舎なので、ご近所さんがラジオのカウントダウンに合わせて「明けましておめでとうございます。」と声をかけ会うだけの、ささやかなものですが…

東北南部では雪の気配すら感じなかったのですが、北部では水墨画の世界でした。

存在意義が疑われるWifiスポット

NexcoのフリーWifiスポット。この時期便利だと思い登録してみたのですが、接続すら成立せず、使い物になりませんでした。 メールアドレスを登録して、パスワードが送られてくるよくあるパターンです。1日3回、一回15分の制限です。 ブラウザを起動すると、…

クリスマス寿司

会社を辞めて海外に飛び出した先輩が帰ってきたので、久しぶりに会って酒でも飲み交わそうということになりました。 問題は『いつ』実行するかで、私としては年内に会っておきたいと思ったのですが、折り悪く(?)時期はちょうどクリスマス。 いっそ年明け…